作成日:

サンドウェッジは、主にバンカー脱出用に使うクラブ。

このサンドウェッジには、普通のクラブに比べてちょっとした特徴がある。サンドウェッジは、クラブのソールにバウンス角が付いていて、ちょっと盛り上がった状態になっている。このバウンス角があるほどバンカーの砂を弾いてボールを打ち出しやすくなる。

ソール面が大きくバウンス角の大きいウェッジを上手く使うと、砂の反発力が強くなり、砂が飛びだそうとする。この砂の飛びだす勢いでボールは上げられ、サンドウェッジのロフトによって打ち出される。

しかし、バンカーの砂が硬いゴルフ場では、ウェッジが砂に食い込まないで跳ね返される可能性があるので状況によって使い分ける必要がある。

つまり、ソール幅とバウンス角を自分のプレイスタイル(もしくはゴルフ場の状況)に合ったウェッジを使えばより効果的にバンカーを攻略できる。

サンドウェッジの打ち方TOP > ウェッジの打ち方 > サンドウェッジのバウンスを使って打つ

サンドウェッジのバウンスを使って打つ 関連記事

サンドウェッジのロフト角の選び方

サンドウェッジのロフト角は、キャディバッグのなかでいちばんロフトが大きいクラブになる為、ピッチングウェッジとの飛距離の差がありすぎると距離の打ち分けが難しくなる。そこでピッチングウェッジとサンドウ...続く

初心者がバンカーショットが苦手な理由

ゴルフ初心者がバンカーがにがてなのはバンカーショットを練習しいないのも原因の一つ。先ずは、実際にゴルフ練習場のバンカーで打ってみるといい。とにかくバンカーショットになれることが大切。何度か打つこと...続く

サンドウェッジの打ち方

バウンスを上手く使って打てば、バンカーから脱出するぐらいは意外と簡単に出来る。ガードバンカーでは、普通に打つとボールが飛びすぎたり、クラブが砂の中に入りすぎたり、トップしたりとミスする確率が高くな...続く

Top へ